2020年2月21日金曜日

卒業式シーズン

 今日で学年末テストも終わりました。午後からは部活動の生徒たちの元気な声も聞こえてくるようになりました。また日常が戻ってきます。
 
さて、2月も中旬を超えたあたりから卒業の季節がやってきます。高校の卒業式が始まっています。中学校の校長は卒業生を送っている高校から卒業式の招待状が届くことがあります。全ての高校に行くことはできませんが、都合がつけば出席するようにしています。今年の卒業式は15日(土)に高石市の私立高校の卒業式を皮切りに、今日参列した堺市の卒業式が2回目となります。来週は、水、木、金と3日続けて卒業式が続きます。どこの学校の卒業式でも先生と先生のお別れの場面では、感動的なシーンが見られます。卒業生が退場するときには涙を流す生徒の姿に、思わず涙がこみあげてくる担任の先生の姿を見ることもあります。
 それぞれの学校の校長先生の式辞を聞きながら、自分が卒業式で話す式辞の構成を固めていきます。少しずつ話す内容も固まってきました。
 南池田中学校の卒業式は3月13日でいよいよ3週間後に迫ってきました。仲間との絆を深められる日々も残り少なくなってきました。残りの1日1日を大切にし、素晴らしい卒業式を迎えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...