2020年2月19日水曜日

学年末テスト

 2月は「逃げる」と言いますが、まさにその通りで、気がつけば2月の残りは10日となっていました。先週から今週にかけて会議や出張が重なり、このブログも1週間更新できていませんでした。そして、今日からは早くも1,2年が学年末テストとなりました。
 学年末テストなので、その言葉通り今の学年の最後のテストとなります。朝の登校時にノートやプリントを手に持ってくる生徒を目にすると、テストが始まったことをこちらも実感できます。玄関で思わず「がんばりや!」と声をかけました。けれど、ノートやプリントに夢中でその声が上の空の生徒が多かったです。返事はあまり返ってきませんでした。逆にテストが終わって帰るときの「さようなら」は1日目のテストが終わったせいか、安心していつもより多くの生徒が自分の方から声をかけてくれたような気がします。あと2日間がんばりましょう。
 3年生は公立高校一般選抜の進路懇談会の真っ最中です。いよいよ進路決定も終盤戦となりました。あと1か月不安な日が続くかもしれませんが、4月の満開の桜をイメージして乗り越えていきましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...