2020年2月10日月曜日

テストデー

 
テストデーの朝は美しい朝日で始まりました。
 今日は3年生は私立高校の入学試験でした。1,2年生はその日に合わせて、学校で実力テストでした。
 美しい朝日は、3年生が入学試験に向かう背中を温かく押してくれているようでした。
 私立高校の入学試験は、今日が筆記試験で、面接のある学校は明日が面接試験になります。面接のある人はもう一日緊張が続きますが、頑張ってください。
 1,2年生は毎年この時期の私立高校の入試に合わせて実力テストを行っています。1年後、2年後を意識してもらう意味もあります。今日のテストで自分の学習の仕方を振り返り、これからの道を見つけるひとつのきっかけにしてほしいと思います。
 3年生のみなさん、専願の人は明後日あたりから続々と進路が決定していきます。けれど、公立高校が最終希望の3年生の半分以上の人は、これからが入試本番となっていきます。最後まで、お互いが励ましあう気持ちを持って、全員が笑って卒業式を迎えられるようにしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...