2020年1月3日金曜日

合格祈願

 大阪南部で有名な文殊さん「家原寺」に、南池田中学校3年生の進路決定を祈願に行ってきました。
 家原寺は文殊菩薩がご本尊で、昔から合格祈願に訪れる人が多くあるお寺です。以前は本堂に願い事をチョークなどで直接書いている時期があり、「落書き寺」と言われていました。その後、お参りに来た人が自分で持ってきた紙に願い事を書いて、その紙を本堂に貼るようになりました。そしていつの頃からか、寺務所で売っているハンカチにペンで願い事を書き、それを本堂に画鋲で留めるようになりました。
 受験生のみなさんで、家原寺に行こうと思っている人は、私の書いたハンカチを探してみてください。本堂裏の手すりに貼ってありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...