2020年1月29日水曜日

3年生卒業テスト

 昨日も卒業に向けてのことを書きましたが、3年生は今日から中学校最後のテスト、「卒業テスト」に臨んでいます。いつからこういう呼び方になったかは定かではありませんが、1,2年の学年末テストと別日に行うため、こういった呼び方になっています。いずれにせよ中学校で行う最後のテストです。全力を尽くして頑張りましょう。
 さて、例年この時期にはインフルエンザの流行が心配されます。幸い今のところ南池田中学校は大きな流行の兆しはありません。このままで今年の冬を終えてほしいと思います。
 また、新たにコロナウィルスによる感染症がニュースで報道され、心配されている方もおられるのではないかと思います。これにつきましては、現在文部科学省や大阪府教育庁から、WHOや国立感染症研究所の評価をもとに、風邪やインフルエンザへの対策と同様に、咳エチケットや手洗い等、通常の感染症対策を行うことが重要ですとの情報提供がきています。これから私学入試や2年生校外学習などありますが、マスクの着用などを生徒に呼びかけていきたいと思っています。
 冬を乗り切るためにも、規則正しい生活と睡眠、バランスの取れた食事を心がけていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...