2020年1月24日金曜日

私立高校出願

 
今日3年生は私立高校に出願に行きました。
 2学期末の懇談会で受験する学校を決めてからほぼ一か月が経ちました。その間、願書をそろえたり、面接練習をしたりしてきましたが、今日実際に高校に行き、受験する気持ちが高まってきたのではないでしょうか。
 出願に行く生徒たちは先生たちに見送られ、ヘルメットを被って出願に行く学校ごとに自転車で出発しました。少し緊張した表情が印象的でした。
 午後1時過ぎから出願を終えた生徒たちが学校に戻り、待って
いる先生たちに受験番号を報告していました。いよいよ約2週間後の入学試験に向かって進むだけです。焦らずに自分を信じて進んでいきましょう。
 午後から私は明日の小中合同書き初め展の搬入に行きました。例年7000名ほどの人が観に来られる一大イベントです。搬入というと作品を持ち込むイメージがあると思いますが、実は、書き初め展は市内の小中学校の先生が各校2名ずつと用務員さんが総出で、部屋の机といすの片付け、パネルの運搬(ほとんどのパネルは人権文化センターにあります)から組み立て、配置をします。約1時間かけてその作業を終えてから、ようやく各校の作品をパネルに貼っていきます。けっこう大変な作業です。
 
小中合同書き初め展は明日と明後日の2日間、和泉市コミュニティーセンターで開催されます。午前9時30分から午後4時30分間でです。ぜひ、観覧にお越しください。なお、私は26日(日)午後会場に詰めています。お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...