2020年1月18日土曜日

小学生クラブ体験

 
3校PTA主催の小学生クラブ体験がありました。
 昨夜の雨の影響で、外のクラブは溜まった水を取るところから始まりました。10時からの開始でしたが、中学生たちは早くから登校し、小学生を迎える準備をしてくれました。
 PTAの方たちも、集合、誘導だけでなく、途中休憩でふるまう「たこせん」や終わってからの「豚汁」の準備に早くから取り掛かってくださいました。
 小学生はあらかじめ希望していた2つのクラブ活動の体験や見学をしました。他の学校でも部活動体験をしているところはありま
すが、PTAが主催していることと、6年生だけでなく、小学校1年生から参加できるところが大きな特徴です。希望制ではありますが、今日もほんとうに多くの小学生の参加がありました。
 試合のクラブもあったため、全部のクラブが開催することはできませんでしたが、「美術部」「ハンドメイド部」「吹奏楽部」「将棋部」「野球部」「サッカー部」「女子バレーボール部」「男子ソフトテニス部」「陸上部」がクラブ体験をしました。
 小学生にとっては貴重な経験で、中学校に来るのが楽しみに

なった児童も多くいたようです。また、中学生も自分より年下の子に教えることは、いい体験で、自分自身を見つめることや、自己有用感にもつながることです。PTAの方も3校が合同で行うことで、横のつながりをつけることもできます。いずれにとっても素晴らしい取り組みだと思います。
 
最後に「豚汁」を食べている光景も、小学生、中学生、PTAが一緒になって、とても微笑ましい雰囲気でした。
 本日参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...