2019年11月20日水曜日

すやすやタイムニューバージョン

 
今日もすやすやタイムがありました。前回までの実施で生徒にアンケートを取り、記入回答を参考に今回は少しやり方を改めました。
 15分間すやすやと眠ることを第一にしますが、どうしてもねむれない人もいるだろうということで、静かに読書などをすることもOKになりました。また、眠りを誘発できるよう、ヒーリングの曲を流すこともOKとなりました。「ヒーリング」とは心と体の健康を回復するということです。
 私も3年生の英語の分割の教室に入り、生徒たちと15分間すやすやタイムを過ごしました。自習をしている生徒もいましたが、ほとんどの生徒は机に頭を伏せて静かに時間を過ごしていました。その教室では、ヒーリングの静かな曲が流れ、空間自体がリラックスできるものとなっていました。終わりのチャイムが鳴り、「これですやすやタイムを終わります」の放送が流れても、急にざわつくわけでもなく、ゆっくりと頭を上げ落ち着いたムードで5時間目に入っていく感じでした。
 今日からテスト1週間目で、3年生は明日実力テストです。焦らず、気持ちをゆったりさせてテストに備えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...