2019年11月19日火曜日

市教委学校訪問

 和泉市教育委員会の教育センターから指導主事の先生が学校訪問に来られました。
 年に数回、学校の様子を見に来る機会があります。今日は主に授業の様子を見に来られました。ほとんどの学級を回り、教室に入って生徒たちの授業に取り組む様子を見ていただきました。
 今、学校現場では「主体的・対話的で深い学び」を目標に授業改善に取り組んでいます。知識だけを身に着けるのではなく、知識を活用させるための授業を目指しています。
 昔は一斉授業で黒板に向かって生徒が座り、先生が前で授業することが一般的でした。今は、生徒が講義を聞く受け身の授業ではなく、子どもが主体となり、お互いに対話しながら学びを深めていく授業スタイルに変わりつつあります。
 一気にスタイルを変えることは難しいですが、少しずつ授業も変わってきています。そのため、市教委に見ていただき、助言をいただきながら少しでもいい方向に進んでいけばと考えています。
 今の南池田中学校の生徒たちは、授業に真剣に取り組む姿勢が見られます。明日から期末テストの一週前です。テストに向けて計画的な学習に取り組み、ぜひ成果を上げてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...