2019年11月11日月曜日

和泉あいさつ運動

 
今日11日は「和泉あいさつ運動」でした。PTAと教員とで正門と、裏門に分かれてあいさつを行いました。(生徒は文化祭後で連絡がうまくいっておらず参加なしでした)
 あいさつについてですが、昨日のPTA研究大会の講演会の「ほめる達人」の話の中で、「二言(ふたこと)あいさつ」をしようというものがありました。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」というあいさつをすることも素晴らしいことですが、それは「一言(ひとこと)あいさつ」で、例えば「おはよう」という言葉の前か後ろにもう一言つけて、「二言(ふたこと)あいさつ」にすれば、相手の気持ちが大きく違ってくるということです。
 例えば、昨日部活動で頑張っていた生徒には「おはよう、昨日お疲れさん」とか、昨日早退した生徒が登校してきたら、「おはよう、今日は大丈夫」とか、何か一言つけるだけで自分は大切にされているという気持ちが伝わります。あいさつを交わす相手をあまり知らないときには「おはよう、寒いですね」とか、「やあ、おはよう」だけでも違ってくるようです。今朝も少し意識して二言になるようにしてみましたが、なかなかすぐには出てきませんでした。
 明日も下足室で「おはよう」を言って生徒を迎えますが、何か一言つけ足せるように意識を変えてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...