2019年10月24日木曜日

三葉学園あいさつ運動とMEGA昼休み

 
今朝は小中一貫教育の取り組みで、三葉学園あいさつ運動が青葉はつが野小学校で行われました。このあいさつ運動は学期に3回ほど校区内の3校を順番に回って行っています。今日は南池田小学校と南池田中学校の児童生徒が青葉はつが野小学校に集まり、登校する児童たちに「おはようございます」のあいさつを交わしていました。
 青葉はつがの小学校は児童数がとても多く、児童数は1300名を超えています。私は今朝8時前に青葉はつが野小学校に着きましたが、正門付近の混雑に驚きました。南池田中学校も中学校としては和泉市で2番目の生徒数の多さですが、あれほどの混雑にはなりません。今朝はまず児童数の多さに圧倒されて始まりました。
 私は8時から約10分間小学校であいさつをしましたが、中学校からは生活委員会の生徒が中心にあいさつ運動に取り組んでくれました。特に、青葉はつが野小学校の生徒にとっては、とても懐かしく時間を過ごせたのではないでしょうか。
 そして昼休み、生徒会主催の一大イベント「MEGA昼休み」が開催されました。今日は学校全体の取り組みで、特別活動としての時間も確保しての活動でした。
 先日から昼休みに「すやすやタイム」を実施してきましたが、今日は昼休みに35分間の時間を確保し、35分の「超すやすや」か「ドーナツドッヂボール」のどちらかを必ずするということになりました。天気はあいにくの雨となったので、当初予定していたグランドでの「ドーナツドッヂボール」は体育館でのドッヂボールに変更になったのが少し残念でした。
 
私は、体育館の様子を見ましたが、約280名の生徒が4つのボールでのドッヂボールをとても楽しんでやっていました。途中からは、ドッヂビーも加え、どこからボールやドッヂビーが飛んでくるかわからない状況になりになりました。それでも、参加した全員が暗黙のルールをしっかり守り、ルール違反もなく、トラブルも起こらず、楽しい時間を過ごしていました。ボールに触れられなっかた生徒もいたと思いますが、生徒たちの顔が「SMILE」だったのがとてもよかったと思います。
 教室での「超すやすや」の様子を聞いてみると、さすがに35分間の静かな時間だったので、いつもよりも真剣にすやすやできたようです。体を動かしたい生徒たちは外に行き、自分から「すやすや」を選んだので、余計にゆっくりできたようです。30分近く昼寝できた人も結構いたようです。
 今回の生徒会の取り組みは前期の生徒会の人たちが企画してきたものです。後期の生徒会の人たちも自分たちの豊かな発想から、また新鮮な活動をしていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...