2019年10月9日水曜日

技術の授業

 
木工室では、1年生が技術の授業の作品作りをしています。
 木工室前の廊下で、ノコギリを使って一生懸命木を切っていました。
 完成したら何ができるかを聞くと、言葉を選びながら説明してくれました。「物入れ」と言ってくれた生徒や「棚」と言ってくれた生徒がいました。私なりにイメージしてみました。完成したときに、私のイメージとどのくらい合っているか確かめてみたいと思います。
 技術科というと私が中学生の頃は男子だけが習う教科でした。木工セットは必需品で、中学に入学すると同時に木工セットを購入しました。ノコギリやかなづちはもちろん、キリやノミまで入っていました。それ以外にも結構多くの工具が入っていた記憶があります。
 自分でノコギリをひく機会は少ないかもしれませんが、今学んでいることはきっとどこかで役に立つことがあると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...