2019年9月7日土曜日

和泉市中学校・義務教育学校合同進学フェアと小中学生科学展

 9月最初の土曜日はイベントや行事が目白押しでした。中学校では、PTAの環境美化活動もありましたが、どうしても抜けられないイベントと重なってしまい参加できませんでした。暑い中でしたが、事故なく無事に終わったという報告を受けました。参加されたみなさまどうもありがとうございました。
 
  どうしても抜けられないイベントは、「和泉市中学校・義務教育学校合同進学フェア」でした。これは、和泉市中学校校長会の主催イベントで、和泉市コミュニティセンターで、A会場・B会場の2会場で催しています。大阪府内の44の公立、私立の高等学校を招いて、各校15分間の学校
紹介をするものです。午前9時20分から午後4時までの1日がかりのイベントでした。
 南池田中学校からは、約50名の参加がありました。この進学フェアの特徴は、進路決定を控えた3年生だけでなく、1、2年生の保護者も多く参加されるということです。進路決定への関心の高さがうかがわれます。
 こういう保護者が参加されるイベントをすると、かつての教え子に会うこともあります。今日は、私が教師になって初めて担任したときのクラスの生徒が、中三の子どもを連れて参加していました。何十年かぶりの再会でした。うれしい瞬間でした。
 
また、今日は和泉市小中学生科学展も人権文化センターで開催されていました。進学フェアの昼休みに、その様子を見に行きました。これは夏休みの自由研究の中で優れたものを紹介する場で、どの研究も素晴らしいものでした。南池田中学校から出展されたものの内ひとつの研究が銀賞を受賞し
ていました。私は文系だったので、理科の自由研究は苦手でした。このような研究には頭が下がります。せっかくの興味ある分野です。ぜひ今後も理科への興味を失わないでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...