2019年9月30日月曜日

お掃除タイムソング発表

 6時間目に生徒集会がありました。今日で前期の各種委員会と生徒会役員の活動が最後となります。各委員会から前期の活動報告と生徒会長から最後のあいさつがありました。
 
今回の委員会活動では、委員会が独自に考えて活動してくれた内容が多くありました。定番となった図書委員からの本の紹介もありました。特に美化委員会は、学校全体で清掃活動に取り組むために「南池プライド」をもとに掃除の時間に流す音楽を自分たちで作ってくれました。今日がそのお披露目で、生徒集会の最初に美化委員全員が舞台に上がり、自分たちで考えた歌を合唱してくれました。吹奏楽部の伴奏も加わり、とてもいい雰囲気でした。「生徒集会後の今日の掃除からこの歌が流れます。」と美化委員長からのアナウンスがあり、生徒たちが掃除の時間が楽しみになったことだと思います。
 
そして、生徒会長の最後のあいさつでは、この1年間取り組んできたことを発表してくれました。その活動を聞いていると改めて、忙しく1年間を過ごしてきたことがわかりました。いろんな取り組みがありましたが、何といっても「Smile」という生徒会目標を前面に出して活動してくれたことがよかったと思います。新しい生徒会もその気持ちを引き継ぎながら、ぜひさらに新しい取り組みにチャレンジしてほしいと思います。
 集会の最後に教務の先生から、「今日はこのあと、後期最初の委員会があるので、掃除はありません。残念ながら美化委員会の曲は明日からになります。」と知らされたときに、全体からため息が漏れました。掃除の時間がなくなって全校生徒が残念がるシーンは教師になって初めて経験しました。やはり、生徒たちが自主的に動く効果は絶大だと思いました。明日の掃除からは間違いなく、掃除の曲が流れます。曲に聞きほれるのではなく、曲に合わせながら楽しく全校で掃除に取り組む、そんな学校にしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...