2019年9月23日月曜日

お彼岸前半4連休

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあります。ちょうど今が秋のお彼岸で、そのことわざ通り、夏の暑さはようやく影をひそめてくれました。
 この4連休は、天気が心配されていましたが、比較的雨も少なくすみました。
 さて、この4連休はいろいろなことがありました。お彼岸は、先祖の供養をするときです。天候のいいときに高齢の母を連れてお墓参りに行きました。お彼岸の意味や先祖を供養する習慣など、だんだん忘れられていくようですが、大切にしていきたいと思います。
 自分の中学時代の同窓会もありました。中学校を卒業して45年が経ちました。約70名が参加しての同窓会でしたが、中には45年ぶりに再会した人もいました。今中学生の人たちにはわからないと思いますが、毎日のように会っている友だちとも、卒業してしまうと全く会えなくなる人もいるようになります。それだけに今の中学時代を大事にしてほしいと思います。数十年後に再会したときに、中学時代を懐かしく語れるような繋がりを作っておくことが大切だと思います。
 野球部の和泉市大会決勝もありました。南池田中学校はすでに敗退してしまいましたが、私は和泉市中体連の野球部長なので、決勝戦の表彰には行くようにしています。石尾中学校が優勝の栄冠に輝きました。おめでとうございます。
 試合を見ている最中に、今日試合をしていた中学校の保護者に声をかけられました。なんと、その保護者が中学3年生の時、私が担任をしていました。しかも私が最後に担任したクラスの生徒でした。感慨ひとしおだったとともに、最後に担任した教え子の子どもがすでに中学2年生にもなっていることに自分自身も驚きました。自分の同窓会があった翌日に、教え子に何年かぶりに会って、何か不思議な感覚になりました。南池田中学校の野球部がその学校と対戦するときの楽しみがひとつ増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...