2019年9月2日月曜日

生徒会すやすやタイムと三市一町英語暗唱大会

 今日から9月、そして今日から6時間授業が始まりました。
 
6時間授業が始まるということは、給食と昼休みも始まりました。そこで、今日の昼休みは生徒会の「すやすやタイム」の第一回目でした。少しだけ教室の様子を見ましたが、教室を暗くして、机に顔を伏せたり、何となく静かに過ごしていたりといった感じでした。今日が一回目だったので、どう過ごしていいか戸惑っている感じもあったようです。また、次回もあるので少しずつ定着してくるのではないでしょうか。
 午後は、三市一町の英語暗唱大会がありました。とても歴史のある催しで、今年で53回目の開催でした。三市一町の16中学校と1義務教育学校からそれぞれ2人ずつが出場しました。
 
夏休みをかけてずっと練習をしてきた成果を発表する場でした。一人3分の制限時間内に、暗唱した英文を発表します。 それをALTと教育委員会の方が審査していきます。
 南池田中学校から出場の2名の発表はとても素晴らしいものでした。夏休み中も何度も練習し、ALTからの指導も受けての発表でした。2人とも三市一町の代表になるのではないかと思うほどの出来栄えでした。1名が「excellent」に選ばれ、代表として大阪の大会に進みます。
 
夏休みに頑張った2人とともに、指導してくれた英語の先生と、ALTに感謝の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...