2019年8月10日土曜日

天晴れ!陸上部見事決勝進出

 滋賀県の皇子山陸上競技場で、陸上部の近畿大会が行われました。皇子山は私にとっても思い出の地で、大学時代野球部で初めて試合に出たのが、陸上競技場横の野球場でした。とても懐かしく昔のことを思い出しました。
 南池田中学校からは、女子低学年リレーのチームが出場しました。女子低学年リレーは、2年、1年、1年、2年の順番で1人100メートルずつ走ります。
 会場の発表で気温が35度の中、午後0時20分にその予選は始まりました。各府県を勝ち抜いたチームが3レースに分かれて決勝進出をめざして走りました。各レース1位とタイムでの上位5チームが決勝に進みます。
 南池田中学校は、予選第2組でした。4人が力を結集し、その組で2位となりました。3レースが終わり、見事に全体の7番で決勝進出することができました。
 決勝は3時間後に始まりました。決勝はさすがに力のあるチームばかりが出ていました。決勝は大接戦の末、8位となりました。
 今年の陸上の近畿大会には和泉市からは、南池田中学校と光明台中学校の2校からしか出場していないところからも、いかに近畿大会出場が難しいかがわかります。しかも、決勝のレースを走れたということはほんとうに素晴らしいことです。今回出た選手は1年生と2年生なので、今回の経験はきっとこれからにいきてくることだと思います。補欠のメンバーを含めた6人で、陸上部を引っ張っていってほしいと思います。
 とても暑い中でしたが、6人の選手と顧問の先生、お疲れ様でした。会場にも何人かの先生が駆けつけてくれました。生徒たちの力になったことだと思います。
 今日も子どもたちから元気をたくさんもらうことができました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...