2019年8月15日木曜日

台風10号

 今年も台風がやってきました。8月のお盆の真最中に台風10号が四国から中国地方へと通過していきました。
 台風が来ると昨年の大きな被害を思い出してしまいます。あの強風の恐ろしさは二度と経験したくありません。今回の台風10号もかなり大型で強い台風でした。今のところそれほど風も吹かずに通過してくれたようなので、とりあえずはよかったと思っているところです。けれど、今後どのくらいの雨が降るかが心配です。大きな被害が出ないことを祈ります。和泉市はそういう状況ですが、台風が直撃した地域や、大雨による被害の出た地域もあるようです。お見舞いを申し上げます。
 
さて、南池田中学校は午前11時から避難所となっています。間もなく午後9時になりますが、今のところ避難されてきた方はおられません。和泉市内では、別の避難所に避難されてきた方はおられたようです。やはり、早めの避難が大切だと思います。けれどまずは、台風や大雨、または地震が来ないことを願うばかりです。
 避難所が開設されている間は、屋上と正門の赤色灯が点灯しています(和泉市の小中学校では・・・)。特に屋上の赤色灯はかなり遠くからもよく見えます。もしも、自宅にいるとき以外で、災害に遭われたときは、赤色灯を目印に避難所を探すことも知っておく必要があるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...