2019年8月27日火曜日

市長表敬訪問

 
昨日と今日の2日間、市長への表敬訪問を行いました。
 夏休み期間中に、生徒のいろいろな活動で大阪府を代表するようなものがあった時に、市長を表敬訪問し、その結果の報告をする機会があります。今年は、4つの時間帯に分けて表敬訪問に行きました。
 まず、昨日は珠算で大阪を代表して、全国大会に出場の報告でした。中学校3校と小学校1校から計6名が全国大会に出場しました。南池田中学校からは、2年生と1年生の女子2名が訪問に行きました。珠算の大会では、そろばんを使うだけではなく、12ケタの掛け算や、フラッシュ暗算などもあるそうです。両手でそろばんをはじいたり、頭の中でそろばんをはじいて暗算をしたりするそうで、その奥の深さに感動しました。
 今日は、テニスの近畿大会、水泳の近畿大会、全国大会、陸上部の近畿大会の報告をしました。自分たちの言葉で市長に結果の報告をし、そのあと、市長からお言葉をいただきました。近畿大会や全国大会を出場したことも大きな経験でしたが、こうやって、市長さんにあったことも素晴らしい経験にちがいありません。今後に向けての大きな励みとなったことでしょう。
 これからもいろいろな分野での活躍を期待したいと思います。
 なお、表敬訪問の様子は「広報いずみ」に掲載されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...