2019年8月26日月曜日

2学期始業式

 2学期が始まりました。例年2学期の始業式は残暑の厳しい中で、暑さに気を使いながら、汗だくになって体育館で迎えることがほとんどでした。ところが、今年の始業式は、いつになく気温が低く、秋の空気の中で迎えることができました。先日までの猛暑が嘘のようです。このまま、秋に突入してくれればうれしいのですが週間天気予報によると、今週は雨の日が多く、週末にはまた気温が上がるとの事です。できれば、この予報は外れてほしいと思います。
 さて、中学校では8月最終週からの2学期の始業がほぼ定着してきたようです。今年は和泉市内の全ての中学校で今日始業式を行っています。空調設備が整ったことや、授業時数を確保する意味でもこの時期の始業式が当たり前になっていくことでしょう。和泉市内の小学校はこの夏休みに普通教室の空調工事を一斉に行っています。来年度は小学校の学習環境もよくなることだと思います。
 今日の始業式では多くの表彰を行いました。前で表彰を受けた人たちはもちろん、他の生徒たちも同じ中学校の生徒たちの活躍の姿を励みにしてもらえればと思います。
 2学期の始まりに、生徒たちの元気な顔を見ることができ、ホッと安心な気持ちになりました。学校とはやはり子どもたちがいてはじめて学校です。明日からは3時間授業で、本格的な6時間授業は来週月曜日からとなりますが、この一週間で生活リズムを取り戻して、充実した2学期を送っていきましょう。
 
以下は本日の始業式での校長講話です。


「おはようございます。
 今日から2学期が始まります。今年の夏休みもとても暑い夏休みとなりました。1学期の終業式の頃までは、比較的過ごしやすい日が多かったでしたが、夏休みに入る途端猛暑日が連続しました。毎日熱中症の心配をしていました。また、夏休み中のお盆の頃には台風の接近があったり、夕方の激し雷雨で驚いたこともありました
 そんな中、こうやって2学期がはじまり、みなさんの元気そうな顔を見ているとなぜかホッとします。そして、新しく始まる2学期への期待が膨らんできます。
 この夏休み、中体連の近畿大会や全国大会に多くの人たちが出場しました。陸上部では、女子低学年リレーで大阪を代表して近畿大会に出場しました。見事に予選を突破し、決勝進出を果たしました。学校の部活動ではありませんが、硬式テニスでは2年生の女子が近畿大会に出場しました。そして、水泳では、2年生の男子が400mと1500m自由形で近畿大会に出場しました。さらに全国大会にも出場し、1500m自由形では全国2位という快挙を成し遂げました。素晴らしいことです。これからの活躍にも期待したいと思います。それ以外にもいろいろなところで活躍してくれた生徒がいるということを聞いています。また、機会があれば紹介したいと思います。
 1学期の終業式に、それぞれの学年の人たちにどういう夏休みにしてほしいか話をしました。どうですか、充実した夏休みを過ごせましたか。この夏の経験を力に2学期には新たに大きく羽ばたいてください。
 この夏休み三年生のみなさんは、全ての部活動を見ることはできませんでしたができるだけ多くの部活動を見させてもらいました。全力で頑張る姿に多くの感動と勇気をもらいました。ほとんどのみなさんが部活動を終え、いよいよ進路決定の学期を迎えることになりました。今はまだ暑い中ですが、2学期の終業式は寒い中で迎えることになります。そして、今は私立高校の受験校が決まっていないみなさんが、受験する学校が決まった状態でその場に座っていることになります。まだ実感がない人が多いかもしれませんが、まちがいなくその日はやってきます。焦る必要はありませんが、一日一日を無駄にせず、しっかりと自分の進路決定に向かって進んでいきましょう。
 二年生はこれからが南池田中学校の中心となっていきます。部活動や生徒会活動などで、これからは自分たちが引っ張って行く気持ちをもってください。
 一年生は、この2学期からが本格的な中学校生活の始まりだと思ってください。1年生は、今学期のがんばりが中学生活を大きく決めていきます。学習面でわからないところが出てきたら必ずその都度理解した上で次に進みましょう。特に夏休み明けで、1学期に習ったところを忘れているかもしれません。少しわからないと思ったら必ずわかるようにして次に進んでください。
 学校全体として、まずは9月14日の体育祭に向けて全員で取り組んでいきましょう。それぞれの競技で全力を出してほしいことはもちろんですが、学級や学校のまとまりをしっかり出してください。また、11月には文化祭も行われます。文化祭の目的の中には自主的にという言葉が入っています。自分たちの手で作り上げる意識をもって素晴らしい文化祭にしてください。
 それでは2学期もいつも言っている「あいさつ」に全員で取り組んでいくことと、「授業を大切にする」ことを忘れずに取り組んでいきましょう。そして、「南池プライド」の気持ちをもって南池田中学校をますます素晴らしいものにしていってください。
 それでは、しばらくは暑い日が続くかもしれませんが、暑さに負けず、実り多い2学期を送ってくれることを期待して始業式のあいさつとします。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...