2019年8月23日金曜日

お話ボランティア

 国語科と図書の先生を中心に今年度、「お話ボランティア」を募集しました。
 
何名かの生徒の応募があり、夏休み中和泉市立図書館の協力なども得ながら、読み聞かせの練習をしてきました。今日はその集大成として、北松尾保育園で3歳児、4歳児、5歳児に読み聞かせの体験をしました。
 あいにくの雨の中でしたが、保育園児たちは9名の生徒たちが来ることを楽しみに待ってくれていました。9名の生徒が、3名ずつに分かれてそれぞれの年齢の園児の教室で読み聞かせを行いました。
 「はらぺこあおむし」「やさいさん」「ぴょーん」「ぺんぎんたいそう」などの絵本を途中で手遊びなどを入れながら、園児たちに読んであげていました。園児たちも一生懸命に聞き入っていました。
 お話ボランティアの活動は今日が始めてでしたが、とてもいい経験になったことだと思います。保育園の先生からも「また来てくださいね」と声をかけていただきました。これからもぜひこの活動を続けていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...