2019年7月23日火曜日

大暑

 今日未明は、大雨と雷鳴で、思わず目が覚めた人も多かったのではないでしょうか。一時、大雨警報も発令されました。しばらくは大気の不安定な日が続きそうです。気をつけなければいけませんね。
 今日は二十四節気の大暑です。最も気温の高くなる頃です。昨年の今日は最高気温が37.2℃でした。今年はまだ梅雨も明けていません。例年に比べれば、気温はそれほど高くはなっていませんが、明日辺りから、本格的な夏がやってくる予報が出ています。それほど暑くない夏になってほしいですね。
 
夏休みに入り、各学年が補習学習をしています。今日は、1、3年生が補習学習に取り組んでいました。
 学習の内容は参加している人がそれぞれ持ってきたものをしています。特に宿題はわからないところを先生にきく絶好のチャンスです。こういった機会をいかして、早めに宿題を終えるのもひとつひとつです。
 最後に余談ですが、今日で私も還暦を迎えました。こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。これまでお世話になったみなさまありがとうございます。これからも微力ながらがんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...