2019年7月1日月曜日

電気復旧工事

今日は突然の臨時休校で、生徒のみなさんや保護者の方々に、ご心配とご迷惑をおかけしました。
 電気の復旧工事は関係のみなさんの迅速な対応のおかげで、今日一日で無事終えることができました。明日から平常通り授業を再開することができます。
 今日一日、電気工事の様子を見ましたが、改めて電気のありがたさや、それに携わる人たちの苦労を感じることができました。
まず、電気のありがたさについては、昨年の台風での4日間の休校の時もそうでしたが、電気のない中で昨日、今日と二日間過ごして、実感することができました。ポンプが作動しないために断水となってしまったり、パソコンやプリンターが使えなくて仕事がストップしてしまったり、給食の調理ができなかったり、電話が通じなかったりと数えあげれば不便なことはきりがありません。
 また、今日、復旧に携わった多くの人たちの様子を見ていると、一歩間違えば感電のおそれもあるなかで、あるときは高所作業車での作業や、またマンホール内の閉所での作業など、本当に大変だとかつくづく感じました。
 今日の停電は、簡単に言うと高電圧の引き込みのケーブルの不具合が大きな原因で、電柱から引き込み、地下に埋設されているケーブルを交換して復旧となりました。
 今日から7月です。初日は予期せぬ出来事でのスタートとなりましたが、明日から気を取り直して、新たなスタートをきりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...