2019年6月30日日曜日

臨時休校

今朝、午前8時20分頃、学校の電気系統に異常が発生しました。
当初は、体育館と本館の一部の停電でしたが、時間の経過とともに停電の範囲が広がっていきました。
停電の連絡を受けて学校へ向かいましたが、学校に着いた9時過ぎには電話も通じず、職員室の蛍光灯の数本のみが点灯している状態でした。
ブレーカーを確認しましたが、原因がわからず、和泉市教育委員会に相談し、電気保安協会に連絡を取りました。
日曜日でしたが、緊急を要するということで、電気保安協会の方に来ていただき、調べてもらった結果、埋設されている地下のケーブルの異常の可能性が高いということでした。
その後、電気工事業者に連絡し、午後には復旧工事のための調査を行いました。明日の朝までの復旧を願いましたが、工事部材の調達等、今日中に工事に入ることは難しく、停電からの復旧は明日ということになってしまいました。
明日は通電できないため、高架水槽に水を汲み上げるポンプも作動することができません。したがって全館断水となります。また、給食の調理もできません。
突然のことで申し訳ありませんが、明日は臨時休校とします。メルマガで連絡をまわしましたが、連絡の方法が他にありませんので、連絡が徹底出来ていないかもしれません。お知り合いの方に、明日が臨時休校となることをお伝え願えればありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...