2019年6月6日木曜日

ベビー誕生

 
新しい生命の誕生です。
 南池田中学校の玄関にいる、金魚「ピンポンパール」が先日産卵し、その卵が今日孵化しました。その数は今のところ小さすぎてわかりませんが、おそらく100を超えるのではないでしょうか。
 昨年から南池田中学校の玄関には二つの水槽があり、「ピンポンパール」という金魚を飼っています。これは用務員さんが飼育しています。用務員さんは繁殖も得意で、何代にもわたっての「ピンポンパール」を飼育しています。現在和泉市の教育関係の施設の多くの場所に、用務員さんが繁殖させた「ピンポンパール」がいます。
 
金魚が卵を産むと、その卵は別の水槽に移し、孵化するのを待ちます。水温が20℃の状態で5日、25℃なら4日で孵化するそうです。今は水温が25℃だったので、用務員さんの予想通り、今日の孵化となったようです。
 休憩時間には水槽の前で「ピンポンパール」の姿を見ている生徒の姿を見かけます。明日は、ぜひ、孵ったばかりの稚魚の様子を観察してほしいと思います。
 ちなみに今回産卵したのは、二つある水槽のうちの右側の、小さいほうの「ピンポンパール」で、水槽に「ベビーピンポンパール」と表示してある方です。この「ピンポンパール」は昨年産まれたものなので、早くも南池田の2世ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...