2019年6月5日水曜日

正真正銘 たこごはん

 
今日の給食は、たこごはんでした。
 先日3年生は沖縄へ修学旅行に行きましたが、民泊先や国際通りで「タコライス」を食べた人も多かったようです。
 「タコライス」と聞いて、「たこ」が入っていると思っていた生徒もいたようです。私も昔初めて沖縄に行ったときに「タコライス」の文字を見て、「たこ」が入っていると思ったものです。
 「タコライス」は英語で書くと「Taco rice」となります。メキシコ風アメリカ料理のタコスの具をお米の上に乗せ、トマトケチャップをかけて食べる沖縄料理です。トマトケチャップではなく、サルサソースをかけるのが本来の「タコライス」のようです。
 さて、そこで今日の給食ですが、こちらは「たこごはん」で、正真正銘「たこ」の入った「たこごはん」でした。英語では「Octopus rice」です。とてもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...