2019年6月26日水曜日

期末テスト

今日から期末テストが始まりました。
今年の一学期は、5月に10連休がありました。また、3年生の修学旅行や1年生の宿泊学習もありました。そのせいか、あっという間に期末テストの時期がやってきたと感じている人も多いのではないでしょうか。いずれにせよ、この期末テストは一学期の締めくくりです。まずは、一生懸命に取り組むことが大切です。
さて、テストの日の午後はというと、中学校の先生たちは、テストのあった教科は、早速採点が始まります。また、今日テストがなかった教科の先生も、これまでの評価材料を整理し、学期末の成績を出す準備などをしています。
そしてテスト初日だった今日は、小中一貫教育の取り組みで、午後、青葉はつが野小学校の授業を参観に行きました。中間テストの時には、給食の時間に行きましたが、今回は授業の見学と、普段できない取り組みをするのもテストの期間の大切なことです。
近畿地方は今日ようやく梅雨入りとなりました。また、熱帯低気圧が台風になるかもしれません。これまで雨が少なかった分、一気に大雨とならないかが心配です。これからは気象情報にも注意が必要な時期です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...