2019年6月25日火曜日

揚げ魚のカラフル

 
今日の給食の献立に「揚げ魚のカラフル」がありました。この献立は昨年のレシピコンテストで選ばれた献立で、南池田中学校の生徒の考えた献立です。じゃがいもにホキやひじきなどが色とりどりでとてもおいしい献立でした。(詳細は本日の「もりもりブログ」をご覧ください。)
 毎年、レシピコンテストで選ばれた献立が給食に出されますが、今日のように続けて献立として出されるものもあります。ほんとうにとてもおいしい給食でした。
 さて、今日も大阪に出張でした。きのう、今日と2日続けて大阪市へ出かけました。ずっと和泉市にいるとなかなかピンときませんが、きのう、今日と2日続けて大阪市へ出かけると、G20サミットが近づいていることを実感します。南海の難波駅や近鉄の大阪難波駅の構内で、数人の警察官が台の上に立っている姿を見かけました。今日は特に、近鉄電車内で私が乗っている一両の中に警察官が二人も載っていました。また、駅のゴミ箱に貼り紙がされており、ごみ箱の口はふさがれていました。
 同じ大阪で行われる世界的な会議です。私たちも関心を持つことが大切だと実感したこの2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...