2019年6月15日土曜日

PTA親睦遠足

 
今日はPTA親睦遠足がありました。
 恒例のPTA行事で、広くPTA会員の方に向けて参加を募りました。先生4名を含め、40名での親睦遠足となりました。
 天気予報は雨だったので、大きな傘を持って参加しましたが、結局雨に遭ったのは、夕方中学校に戻ってきたときだけという幸運の恵まれました。
 今回は和歌山方面へ向かいました。メインは、紀州漆器の蒔絵体験でした。漆器のお盆や弁当箱に絵付けをする体験でした。元々、蝶や桜、金魚、鶴の絵が描かれたものに、それぞれが色を考えて、色粉を蒔いて色を付けていきます。蒔絵というのはそこから来ているそうです。思い思いの色を付けたものが仕上がっていくと、みなさんがお互いの作品を鑑賞しあっていました。どの作品もなかなか見事な出来栄えだったと思います。今回の作品は、秋の和泉市PTA作品展に出展されますので、ぜひご覧いただければと思います。
 帰りのバスではビンゴ大会で盛り上がりました。普段お話しされない方とも話す機会ができ、楽しい親睦遠足になったことだと思います。
 まだ参加されたことのない方は、来年はぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...