2019年5月31日金曜日

修学旅行二日目

沖縄での二日目を迎えました。
天気予報は、曇りのち雨だったので、起きて最初に窓を開けたときの青空にはホッとしました。
朝食の前後には、ホテル前の海岸を気持ちよく散歩することができました。
ホテルみゆきハマバルリゾートに別れを告げ、民泊の方と対面する、入村式会場へと向かいました。民泊でお世話になる中城村(なかぐすくそん
)は、沖縄県中頭郡にあります。入村式会場の中城村民体育館では、まず地元青年団のエイサーが南池田中学校の3年生を迎えてくれました。エイサーの最後には、生徒も一緒になって踊り、一気に雰囲気が盛り上がりました。
入村式後、お世話になる民家の方とそれぞれの家へと向かいました。
雨が心配されていましたが、天候にも恵まれ、海水浴のグループは、沖縄の海を約2時間満喫することができました。
夕方からは、生徒たちは本格的な民泊の始まりです。先生も手分けして各民家を回りましたが、どこの家でもいろいろな体験をさせてもらい、沖縄の方との時間を楽しんでいるようでした。
明日で修学旅行も終わりです。楽しい思い出をたくさん作って締めくくりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...