2019年5月27日月曜日

生徒集会と教育自習

 
今日から3週間教育実習生がやってきます。今年度は6名の実習生が来ることになりました。
 学校の教員になるには教員免許が必要です。そして、その教員免許を取得するためには、学校現場での教育実習が必ず必要です。1限目の生徒集会の前に体育館で全校生徒にあいさつをしてもらいました。700名以上の生徒の前で話す経験はおそらく初めてだったのではないでしょうか。この3週間で他にも初めての経験をたくさんすることだと思いますが、その経験を先生になった時の力にしてもらえればと思います。
 私も約40年前に教育実習を経験しました。私の時は、2学期に中学校5週間と小学校2週間の実習に行きました。今でもその時のことは記憶に残っています。教育実習に行くまでは、先生という仕事が漠然としたものでしたが、実習に行ってから先生になりたい気持ちが強くなったことを覚えています。私はそろそろ教師生活の終わりに差し掛かっていますが、教育実習の経験は本当に貴重なものでした。今回実習にに来たみなさんも、ぜひ素晴らしい3週間にしてください。そして、生徒のみなさんも協力をお願いします。
 
実習生の紹介に引き続き、生徒集会がありました。前期の各委員会から活動方針の発表と生徒会本部からの話がありました。今日発表してくれた委員長のみなさんは、単に決められた原稿を読むだけでなく、自分の言葉で話してくれたことに感動を覚えました。まだ全員とまではいきませんが、自分自身のパフォーマンスで表現しようという姿勢が出てきたと思います。これから何度か生徒集会で話す機会があると思います。与えられた時間を有効に使い、委員会のアピールをしっかりできるようにしていきましょう。そして、今日みなさんに私から話しましたが、素晴らしい南池田中学校の生徒であることを誇りに学校生活を送ってもらえればと思います。「南池プライド」を合言葉に、さらに素晴らしい学校にしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...