26日(土)27(日)の2日間、和泉市小中合同書き初め展がコミュニティセンターで行われました。中学校の部は各学年クラス数×3点が代表に選ばれ出展されています。力作が一堂に展示されている様子はなかなか壮観です。
今日の午後は会場の管理担当の責任者だったので、半日会場に詰めていました。知り合いの方にも何人かお会いすることができました。
小学校一年生から中学生三年生までの作品を見ていると、その成長ぶりがよくわかります。観覧に来られた小学生の保護者の方から「中学校3年生の字はさすがにうまいな」という声を何度か聞きました。
最近は文字を書くにも、パソコンを使うことが増えています。けれど今回のような書き初めを見ていると、筆で書く文字も日本の伝統として継承していくことが大切だと思いました。今回の書き初め展は60回目の開催でした。これからも和泉市のこの伝統を続けていくことが伝統の継承に繋がると思いました。
2019年1月27日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
校長の日記 最終回
3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。 1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...
-
昨夜からの雨が心配されましたが、朝には雨も上がり予定通り男子ソフトテニス部の近畿大会が、和歌山市のつつじヶ丘テニスコートで行われました。 今回の近畿大会はインドア大会という名称でしたが、今回は屋外での大会でした。 雨は上がり、天気は晴れでしたが、ソフトテニスには...
-
南池田中学校第37回卒業式を挙行しました。 新型コロナウィルスの感染拡大の中、昨日のブログで紹介した体制で行おうとしていた矢先、和泉市で2名の感染者が確認されたとの情報が入りました。市教委の判断で、昨日以上の厳戒態勢で卒業式は行っていいということになりました。登下校...
-
今年もモアレ検査がありました。 これは脊柱側弯の検査の一つで、写真撮影により脊柱側弯症の発見をするものです。脊柱側弯の検査は学校保健法で定められていますが、検査の方法にはいろいろなものがあるようです。和泉市では数年前からこのモアレ検査を導入しています。 「モアレ...
0 件のコメント:
コメントを投稿