2019年1月27日日曜日

小中合同書き初め展

26日(土)27(日)の2日間、和泉市小中合同書き初め展がコミュニティセンターで行われました。中学校の部は各学年クラス数×3点が代表に選ばれ出展されています。力作が一堂に展示されている様子はなかなか壮観です。
 今日の午後は会場の管理担当の責任者だったので、半日会場に詰めていました。知り合いの方にも何人かお会いすることができました。
 小学校一年生から中学生三年生までの作品を見ていると、その成長ぶりがよくわかります。観覧に来られた小学生の保護者の方から「中学校3年生の字はさすがにうまいな」という声を何度か聞きました。
 最近は文字を書くにも、パソコンを使うことが増えています。けれど今回のような書き初めを見ていると、筆で書く文字も日本の伝統として継承していくことが大切だと思いました。今回の書き初め展は60回目の開催でした。これからも和泉市のこの伝統を続けていくことが伝統の継承に繋がると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...