2019年1月15日火曜日

3年生面接練習

 
3学期が始まり2週目を迎え、3年生の面接練習が始まりました。
 毎年この時期に、3年生は面接の練習を行います。入学試験で面接のある学校があるので、中学校でその練習をしています。
 面接練習のやり方は、中学校ごとにまちまちだと思いますが、私は1対1で面接を行い、この機会に3年生全員と話をします。
 3年生は218名が在籍しており、普段の学校生活だけでは全員と話すことはできません。登下校時の玄関で、「おはよう」や「さようなら」の声かけであいさつは交わしていますが、言葉を交わすのはほんのわずかな生徒です。卒業式には、一人ひとりに卒業証書を手渡すので、全く話したことのない生徒に渡すよりは、一度は話した生徒に渡したいという気持ちもあります。生徒の側からも、集会で前で話しているだけの人から卒業証書をもらうより、一度は話したことのある人からもらう方が重みがあるのではと思っています。
 今日は2クラスの生徒の面接が終わりました。一人につき3分弱の時間ですが、わたしにとっては貴重な時間です。生徒たちが、どんな中学時代を送ってきたかや南池田中学校のいいところなどを聞くことができました。生徒の目から見た南池田中学校のいいところは、生徒がみんな仲がいいということやいじめがないこと、そして勉強をしっかりできる環境にあることなどを挙げていました。
 今週で全員との面接を終えるように予定を組んでいます。全員と話すことを楽しみに明日からの面接練習もしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...