2019年1月13日日曜日

第66回信太山クロスカントリー大会

 
陸上自衛隊信太山演習場で、第66回信太山クロスカントリー大会が行われ、南池田中学校からも陸上部の生徒が出場しました。
 信太山クロスカントリー大会は、とても歴史ある大会で、第1回大会は1954年に開催されています。私もいろいろと関わりがあり、顧問をしている野球部員を出場させたこともありました。競技役員として運営を手伝ったこともありました。選手として出場したこともありました。一番最近では、3年前に3キロの部に出場しました。
 会場に行くと多くの知り合いに出会います。こちらから声をかけたり、向こうから声をかけてくれたりと、これも楽しみのひとつです。昨年まで勤めていた和泉中学校の陸上部の生徒たちが補助員で会場にいたので、その生徒たちとも久しぶりに話すことができました。
 南池田中学校の生徒たちに、スタート前に声をかけに行くと会場の音楽に合わせて元気に準備運動をしていました。男女とも3キロを走り切ったあとは気持ちよさそうな表情をしていました。
 みんなが走っている様子を見ていると刺激をもらうことができます。3年前にこの大会で3キロを走ってからひざの調子が悪く、現在治療中のため、いまは走ることができません。1年かけて調整して、来年は再び走ることができればと思った冬の一日でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...