2018年12月17日月曜日

敬天愛人

敬天愛人(けいてんあいじん)とは、西郷隆盛の残した言葉です。「天を敬い、人を愛する」ということです。
昨日、NHK大河ドラマ「西郷どん」が終わりました。楽しみに観ていた人も多かったのではないでしょうか。その最終回のタイトルは正に「敬天愛人」でした。
南池田中学校の校長室には大きな書の額がかかっています。その額の文字が「敬天愛人」です。私が校長を務めているときにこの文字がクローズアップされたことに縁を感じます。教師をしている限りは、特に人を愛することを忘れてはならないと思います。明治維新を生きた西郷隆盛との縁をいただいたことに敬意を表し、西郷隆盛の心に思いを馳せながら日々の教育に邁進していかなければと感じました。
校長室に来られた折りには、額の文字を見ていただければと思います。
また、校長室にこの額がかけられたいきさつも調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...