2018年12月3日月曜日

JRC歳末助け合い運動

 12月最初の登校日でした。3年生は実力テストがあり、先週の期末テストと合わせていよいよ私立高校の受験校を決定することになります。1,2年生は、各授業で先週の期末テストが返ってきたと思います。前にも書きましたが、目の前の点数よりも、間違ったところをきっちりやり直し、わからないままにせずに次に進んでいくことが大切です。
 月が替わり、カレンダーをちぎったときに、残り1枚しかないことで、いよいよ年末だということを実感します。なんとなくあわただしく12月が過ぎていってしまうのでしょうか。
 
12月に入り、毎年恒例のJRC歳末助け合いの募金活動が市内一斉に行われました。市内10の中学校が、和泉府中駅、北信太駅、和泉中央駅、光明池駅、そしてスーパーセンターオークワ納家店に分かれて、午後4時から約1時間募金活動をしました。南池田中学校は1年生の生徒会役員2名が、スーパーセンターオークワ納家店で、槇尾中学校の人たちと一緒に買い物帰りの人たちに募金活動への協力を呼びかけました。多くの方が気持ちよく募金してくださいました。募金してくださったみなさんありがとうございました。今日集まった募金は、日本赤十字社と和泉市社会福祉協議会に寄付させていただくことになっています。今日発行の学校通信で紹介した、感謝状も毎年行っているこの活動に対していただいたものです。
 あと3週間で2学期も終わります。気持ちも緩みがちになるかもしれませんが、1年の締めくくりをする3週間にしてください。3年生はこれからが正念場です。1,2年生は、1年後、2年後の進路決定につながるチャレンジテストが年明けすぐに待っています。目標を持って頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...