2018年11月30日金曜日

11月最終日

 


今日で期末テストが終わりました。そして、11月も終わりました。
 1,2年生は期末テストが終わると、解放された気持ちになっていることだと思います。今年はこれでテストもなく、冬休みまでのカウントダウンに入っていくのかもしれません。ただ、3学期が始まるとすぐにチャレンジテストが待っているので、そうそうゆっくりもしていられませんね。
 3年生は、来週月曜に実力テストが控えているので、この土日も気持ちの上でゆっくりできないかもしれません。私立高校の志望校を決めるために大切なテストです。悔いのないようこの土日にもうひと頑張りしてください。
 さて、11月も終わりとなり、いつの間にか季節も冬の様子が随所に感じられるようになってきました。先日紹介した給食室横のイチョウの木も、すっかり黄色となり、間もなく黄色いじゅうたんを敷き詰めることになるでしょう。今日から再開した部活動も、下校時間が午後6時となりました。昼間の時間がだんだん短くなっていきますが、その分すべてのことに集中して取り組んでいくことが大切な時期だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...