2018年11月22日木曜日

小雪(しょうせつ)

今日は二十四節気の小雪です。雪がちらつく頃ということです。
朝は雨で始まりました。その雨は雪に変わることはありませんでしたが、気温もだいぶ低くなってきました。天気はそのまま回復するかと思いきや、夕方も予想外の雨となりました。冷たい雨で、冬が近づいていることも実感する1日となりました。
雨上がりの夕方、雲の間からきれいな月が顔をのぞかせていました。気づいた人はいますか?この時期の空は空気が澄んでいるので、月や欲しがったきれいに見えます。塾帰りに時には夜空を眺めて、気持ちのゆとりを持つことも大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...