2018年11月15日木曜日

3年生進路懇談会

 今日から来週の火曜日まで、3年生は進路懇談会です。
 進路懇談会は、本人・保護者・担任の三者で行います。これまで行ってきた進路希望調査を基に、進学したい高校を決めていきます。これまではなかなか具体的な高校名は出てきませんでしたが、今回の懇談では、具体的な高校名がいくつか出てくることになります。
 11月に行う今回の懇談会で、志望校を一つに決めることはあまりありません。学校からの情報提供が主な内容で、大体の場合はいくつかの高校の情報を持って帰ることになります。12月にある実力テストと今月末の期末テスト、そして2学期の評定が出た2学期末の懇談会で、最終的に私立高校を受験する人は、志望校を決定します。都市が明けるとすぐに受験への手続きがいろいろと始まるので、年内に志望校を決めておかないといけません。
 3年生にとってこれから3月までは、あっという間に日が過ぎていきます。あわただしくバタバタといろいろなことが決まっていきますが、自分を見失わずに日々を過ごしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...