2018年10月4日木曜日

道徳

 中学校の道徳が教科化されます。教科になるとどうなるのでしょうか? いろいろなことがありますが、決まった内容を年間で必ず教えたり、評価をつけて、通知表に示したりということが出てきます。
 これまでも先生たちは道徳で何をどう教えるかを研究してきましたが、今まで以上に研修を積んでいる今日この頃です。
 今日からは「道徳見学ラリー」と銘打って、先生たちがいろいろな先生の道徳の授業を見て回っています。また、担任だけでなく、多くの先生が道徳の授業をすることも大切だということで、ローテーションで先生方がいくつかのクラスを回って道徳の授業をする取り組みもしています。
 ということで、先生方にだけ道徳をしなさいというのではなく、私もこの機会に授業をすることになりました。2年生の6クラスを今日から順番に回って道徳の授業をします。
 今日は、2年6組で授業をしました。久しぶりで、柄にもなく緊張しました。あいさつの大切さを考える教材でした。毎朝玄関であいさつをしている意味が少しでもわかってくれればと思います。
 あと5クラス授業をしますが、今日の反省をいかし、少しずつ中身も充実させていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...