2018年10月21日日曜日

ラグビーと柔道

今日はラグビー柔道の応援に行きました。
 ラグビーはJgreen堺でありました。大阪中体連の女子7人制ラグビーの試合でした。南池田中学校にはラグビー部はありませんが、学校外でラグビーをしている生徒がいます。堺で試合があるということで、見に行きました。
 きれいな虹の橋の下、緑の芝生の上で楕円のボールを追う姿は躍動感に溢れ、感動を覚えました。
 ラグビーは来年、花園ラグビー場を中心にWカップが行われます。ラグビー熱も高まってくると思います。
 今日、久しぶりにラグビーを見て、10年ほど前に、教え子が広島の尾道高校に進学し、ラグビーの全国大会に出場したときに、花園に3試合ほど応援に行ったことを思い出しました。来年のWカップも見に行きたい気持ちが強くなりました。
 午後は大阪城公園にある修道館で、柔道の大阪大会団体戦がありました。今日の対戦相手の大阪市の中学校の顧問の先生は、今から40年ほど前に家庭教師で教えていた子が務めていました。運命を感じる試合でした。
 長い間教師をしているといろいろな経験をすることができます。教え子たちの活躍をこれからも楽しみにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...