2018年10月9日火曜日

中間テスト1週間前

 
3連休が終わりました。この3連休は和泉市では祭礼が行われました。祭りのある地域では盛り上がりを見せていたことでしょう。
 さて、南池田中学校は来週15日(月)と16日(火)の二日間で中間テストが行われます。今はテスト1週間前に入っています。ちょうどこの時期は夏の暑さから解放され、勉強に打ち込むには最も気候のいい時期です。ただ、この数日は気温が高かったですが、明日の雨を境に一気に秋の気温になるようです。秋の空気に包まれて計画的に学習に取り組んでください。
 季節の移り変わりは不思議なもので、これだけ雨が多かったり、気温が高かったり低かったりしても、自然はきっちり秋の様子を伝えてくれます。南池田中学校の敷地内には、多くの「キンモクセイ」が植わっています。これだけ天候不順でも、やはり例年と同じように体育の日近辺に、あの香を漂わせてくれています。先週金曜日にも生徒集会で生徒たちに「キンモクセイ」の話をしましたが、今の時期にしか香ることのできない香に秋を感じてほしいものです。
 今週も木曜日以外は7時間授業ですが、集中して頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...