2018年9月20日木曜日

雨中の体育祭

 
第36回の体育祭を雨の中行いました。
 南池田中学校に関係しているすべての人たちの願いも天には通じず、残念ながら雨となってしまいました。
 今年の体育祭は、台風21号の影響で4日間の臨時休業があったせいで、予備日の今日の開催となりました。今日が中止になると新たな予備日は学校行事と授業の進捗状況の関係でどうしても取ることができない厳しい日程でした。
 すべての種目をやってあげたいところですが、夏休みから生徒たちが取り組んできた3年生のクラスパフォーマンスだけは、どうにかして保護者の前で披露させてあげたいと思っていました。今日の空模様では、体育祭自体の中止も考えなければならないところでしたが、プログラムの順を入れ替え、開会式も行わずに、9時前から3年生のパフォーマンスを始めました。小雨の中でしたが、6クラスがそれぞれに素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。その間は、雨が降っていることも忘れるほど熱のこもったもので、3年生の団結と自分たちのクラスへの思い入れがうかがわれるものでした。雨の中観に来てくださった多くの保護者や来賓の方からも大きな拍手をもらうことができました。
 それぞれの学年種目もやらせてあげたかったですが、3年生のクラスパフォーマンスの終わるころには、雨脚も強くなり、グランドには水も浮いてきたため、残念ながら続行は不可能となりました。
 1,2年生のみなさんは、椅子を持ってグランドに出るだけになってしまいましたが、先輩の3年生たちのパフォーマンスを観てもらうことができました。来年、再来年と今日見た3年生の姿を思い出し、自分たちが3年生になったときにはぜひ素晴らしいものを作り上げてください。
 雨の中で強行しましたが、3年生の保護者からは、発表の機会を持てたことに対してお礼の言葉をいただきホッとしました。また、1,2年生の保護者の方には、雨の中来ていただいたにも関わらず、お子さんの出番がなく申し訳ありませんでした。
 吹奏楽部のみなさんも、練習を重ね、今日も朝早くからスタンバイしてくれていましたが、演奏する機会がなくとても残念に思います。気持ちを切り替え、文化祭などの発表に向けて頑張ってください。
 陸上部をはじめ、運動部のみなさんも準備や後片付けありがとうございました。テキパキと動く姿に感動を覚えました。
 最後に雨の中来ていただいた、ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、そしてPTA役員・委員のみなさま、本日は雨の中ありがとうございました。贈っていただいた温かい声援はきっと生徒たちの心に届いたと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...