2018年8月2日木曜日

泉北三市一町陸上競技大会

堺市の金岡公園陸上競技場で、泉北三市一町陸上競技大会が開催されました。
種目にもよりますが、この大会で一応3年生は引退を迎えることになります。
この大会は、三市一町の大会ではありますが、堺市の中学校もオープンで参加しているので、参加人数はかなりの数になります。朝から夕方まで少しでも速く、少しでも前に、そして少しでも高くと、必死にがんばっている姿が見られました。
一時間おきに場内アナウンスが気象状況を知らせますが、10時には「ただいまの気温、35.5℃」で、暑いと思っていたものが、11時には「37℃」と放送されていました。陸上競技場内なので、特に高い気温を記録しますが、放送されて、改めて暑さを感じました。出番待ちの生徒や補助員の待機の生徒は、テントや木陰で休憩を取り、熱中症対策をしていました。
南池田中学校の選手は、暑い中よくがんばっていました。放送で順位の紹介でも、度々「南池田中学校」と呼ばれていました。選手の頑張りもさることながら、補助員としてがんばっている一年生の姿もとても印象に残りました。蛍光オレンジのTシャツが競技場の至るところで、補助の仕事を活躍してくれていました。試合に出なかった生徒たちもきっと素晴らしい経験になったことだと思います。そしてきっと次へのがんばりにつながることだと思います。暑い中、お疲れ様でした。
学校に戻ると、吹奏楽部の演奏が聴こえて来ました。先週日曜日開催の予定だったコンクールが8月4日に延期になったので、二度目の最終調整です。場所も藤井寺市になりました。
私は、吹奏楽部のコンクールを楽しみにしていましたが、4日はどうしても外せない予定が入っているため、応援に行けません。恨めしいのは台風12号です。ぜひ代表になってもらいたいと思います。夕方、吹奏楽部の3年生がコンクール会場までのバスの中で、気持ちを忘れないで一つにするための方法を考えているところに出くわしました。みんなの気持ちが一つになり、グランキューブで演奏を聴けることを祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...