2018年8月1日水曜日

バリアフリー工事

 


夏休みには、授業がないので、いろいろなところの補修や改修の工事をします。校舎中央のトイレ工事は以前から紹介しているとおりです。
 さて、今回は昨日から始まったテニスコート側から体育館に向けてのバリアフリー工事を紹介します。
 校舎正面玄関から運動場に向かって行く途中に、障がい者用の駐車スペースがあります。ちょうどテニスコートの真横です。車いすや足の不自由な方がそこから体育館に行くには、いったん運動場の方へ向かい、クラブハウスの前を通り坂を上がってようやく体
育館の入口となります。また、生徒たちもテニスコート側から体育館へ行くにはそのコースを通るか、花壇の横の狭いスペースを通るしか方法はありませんでした。花壇の横は、幅15センチほどで坂に沿っているので、高さは高いところで1メートルほどのスペースです。通るにはあまりにも危険で、不自由なところだったので、今回、花壇を削り、校舎側に車いすが通れるほどの通路を作ることになりました。
 工事は明日までの予定です。平和登校日にはその通路も完成しているので、新しい通路を通って体育館へ向かう生徒の姿を見ることもできるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...