2018年7月20日金曜日

1学期終業式

 とても暑い中でしたが、1学期の終業式を無事迎えることができました。
 終業式に先立って、生徒集会と表彰を行いました。生徒集会では、各員会の委員長がこれまでの活動の中間報告を行いました。そして面白い企画として、NHKの「プロジェクトX仕事の流儀」のパロディーで各委員会の委員長と生徒会長バージョンの物を見せてくれました。なかなか凝ったもので、生徒会の委員と生徒との距離が縮まったように思いました。生徒会本部のみなさん、そして各委員会のみなさん、1学期の間、どうもありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
 表彰では、1学期の間に活躍した部活動などの表彰をしました。多くの部活動がよくがんばってくれています。これから夏の大会やコンクールに挑む部活動もあります。暑い中ですが、頑張りましょう。
 
 以下は、終業式での校長講話です。
「おはようございます。
 生徒会本部、そして、各委員会の委員長のみなさん、中間報告ありがとうございました。そして、趣向を凝らした発表もとてもよかったと思います。
 表彰では、多くの部活動の人たちの頑張りが伝わってきました。とてもうれしく思います。
 さて、今年はとても暑い7月となっています。例年ならば、ちょうど今頃が梅雨明けの時期ですが、今年は早々と梅雨も明け、そのあとは最高気温が35度を超える猛暑日が何日も続いています。明日からの夏休みも、熱中症には十分に気を付けてください。また、1学期には、大阪北部での大地震や西日本を襲った豪雨災害など、多くの災害に見舞われました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方にお心よりお見舞いを申し上げます。
 4月の始業式には、ぜひ今年1年の目標を立ててくださいと言いました。どうですか、1年の3分の1が終わりましたが、目標通りに進んでいますか。今日新たに自分自身の目標を思い出し、この1学期を振り返ってみてください。私からはみなさんに二つのことを目標としてほしいとお願いしました。「あいさつをすること」と「授業を大切にする」ことです。
 「あいさつ」については、気持ちよくあいさつしてくれる人が多くいることがとてもうれしく思いました。朝や帰りに玄関でのあいさつもそうですが、そのほかの場面でもよくあいさつをしてくれました。「あいさつ」は心の扉を開く魔法の言葉です。これからもぜひこの「あいさつ」を広げていきましょう。休みに入り、学校以外での生活が増えるかもしれませんが、地域にも南池田中学校みなさんから「あいさつ」を発信してもらえればうれしく思います。次に「授業を大切にする」ということです。みなさんの授業の様子を何度も見に行かせてもらいました。授業に前向きに向かう姿が多くみられました。みなさん一人一人が自分自身の心の中はわかっていると思います。先生たちも1時間1時間の授業を大切にしています。みなさんも1時間1時間の授業を大切にし、自分自身で授業に向かう自分自身の姿勢を振り返り、2学期はさらにレベルアップしていきましょう。
 一年生は、中学生としての一学期が終わりました。1学期には宿泊学習も経験しました。あ目の中での行事となりましたが、素晴らしい宿泊学習でした。今のみなさんの顔は入学式のときとは違い、立派な中学生の顔になっています。そして、明日から中学生として初の夏休みを迎えます。小学生のときのような気持ちではいけませんね。部活動に入っている人は今までに経験したことのない夏休みを経験することになります。健康に注意し、部活動を1日の生活リズムの中にしっかり位置づけてください。 学習面は一学期の復習を必ずしてください。中学になって初めて習った英語はこの夏休みに毎日触れる時間を作りましょう。それが得意教科になるか苦手になるかの分かれ道です。
 二年生は職場体験学習がありました。今の学習が将来の職業につながってくことが分かったのではないでしょうか。この夏休み、いろいろなことにチャレンジするには絶好の機会となります。来年に向けて大切な夏休みです。 今までやろうと思っていたけれど、なかなか時間がとれなかったことにも余裕をもって取り組めるかもしれません。時間をかけて取り組んだ理科の自由研究がきっかけで、その道に進んだ人もいます。自分自身を見つめる夏休みにしてください。
  部活動をしている人は、3年生が引退後自分たちが中心になっていきます。取り組む姿勢も去年とは違うものになるはずです。2年生の夏の部活動が一番思い出深いものになるかもしれません。 学習面では、来年に向けて自分の休み中の学習リズムを見つけることです。来年の夏を今から見据えていることが大切ですよ。
 三年生のみなさんは、進路決定に向けていよいよ勝負の夏となりました。毎日を規則正しく過ごし、生活リズムを大切にしましょう。とても大切な夏休みになります。先日からいくつかのクラブを応援に行きました。暑い中で一生懸命に取り組む姿に感動しました。この夏、必ず引退を経験します。部活動のない初めての夏休みを経験することになります。気持ちの切り替えをいかに早くするかがポイントです。できるだけ早く気持ちの整理をしてください。そして、できれば「高校見学」に行きましょう。見学に行った学校に行く、行かないかではなく、見学に行くことで受験生としての自覚が出てくるはずですよ。
 それでは明日からの夏休み健康に気をつけて元気に充実した夏休みを過ごしてください。次にみなさんにお会いするのは8月6日の平和登校日。そして全員がこの体育館に集まるのは8月27日です。元気なみなさんと会うことを楽しみにして、終業式の話を終わります。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...