2018年7月12日木曜日

ブックトークと優勝賞品

 
昼の放送で、図書館支援司書の先生が、夏休みの読書のために「ブックトーク」をしてくださいました。
 「夏休みに本を読みましょう!」というのは簡単ですが、実際にはなかなか読書へのきっかけがないと読むのは難しかもしれません。読書が好きな人は、それが習慣となって次から次へと新しい本を読んでいきます。本の世界に入ると、未知なるものと出会い、ページをめくることが楽しみになってくるものです。
 私は国語の教師だったので、授業を教えているころには、できるだけ本を読みなさいと言ってきました。ただ、ブックトークのような手法を当時はすることがなかったので、当時自分が教えていた生徒たちには申し訳なかったと思います。もっと本の素晴らしさ、楽しさを教えて上げられれば良かったと後悔しています。
 今日の昼の放送で紹介された本がおもしろそうだと感じた人は、その本を読むのもいいと思います。まず、図書室に足を向けてみましょう。図書室にいる司書の先生に、本を紹介してもらうのもいい方法だと思います。夏休みはいつもより多くの本を借りることができます。この夏は、読書にチャレンジしてみましょう。
 さて、今日はそのブックトークが終わった後に、昨日の生徒会〇✖クイズの表彰をしに、クラスに行きました。優勝した3年生男子には、私のサイン入りCDを渡しました。大事にすると言ってくれたのがうれしかったです。今日は、家で聞いてくれているのでしょうか?まさか鳥除けに木に吊られていることはないと思いますが・・・!
 5時間目の始まりに、校舎を回っていると、優勝できずに残念がっている生徒がいました。こんなCDでそんなに喜んでくれるのなら、また賞品として喜んで提供したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...