2018年6月8日金曜日

2年生職場体験打合せ

 
2年生は6月19日(火)から三日間、職場体験学習に行きます。今日は、そのための事前打ち合わせに行きました。
 職場体験学習を受け入れてもらえる事業所が決まり、先生たちはその事業所に事前にお願いに伺っています。そして、校内ではそれぞれの生徒が行く職場が決まりましたが、実際にその職場に生徒たちが行くのは今日が初めてです。
 午後からあいにくの雨で、慣れない場所に向かうだけでも大変なのに、さらに雨ということで余計に大変な目にあったかもしれません。交通手段は、行き先によって徒歩やバス、あるいは自転車の生徒もありました。テニスコート周辺と、校舎玄関横にはいつもより多くの自転車が雨に打たれてとめられていました。幸いなことに、いざ出発という頃は、雨はほとんど止んでいました。
 打ち合わせに行って、帰ってきた生徒に話を聞くと、「向こうでは打合せがすぐ終わった。」と少し拍子抜けしたようでした。けれど、「緊張しましたか?」との質問にはやはり「はい、緊張しました。」との返事が返ってきました。
 職場体験本番まで、あと10日です。学校では経験できない貴重な経験になると思うので、ぜひ充実した職場体験としましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...