2018年6月29日金曜日

2年生調理実習

 
   2年生の家庭科ではこの時期、調理実習をしています。
 中学校の家庭科の授業は今は、授業時数が少なく、学習指導要領では1、2年生は週1時間、3年生は週0.5時間(2週間に1回)となっています。(技術科も同じです。)
 私が中学生だったころには、技術は男子、家庭科は女子となっていて、それぞれ2時間続きの授業でした。そのため、技術の実習も家庭科の実習も結構手の込んだものに取り組んでいたように思います。
 今は技術科も家庭科も男女共修で、1時間枠しかないため、家庭科の調理実習もその時間内でできるものに限られます。今日は「パインゼリー」を作っていました。それでもその中で、包丁を使ったり、鍋に火をかけたりと基本的なことを学べるように工夫しています。
 土日を挟んで、月曜日からは期末テストです。1学期の締めくくりとなるので、この土日はしっかりテスト勉強をして、月曜日に備えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...