2018年5月28日月曜日

生徒集会

 1時間目は体育館での全校集会でした。
 
前半は今日から2週間と3週間中学校に来る5名の教育実習生の紹介でした。全員が南池田中学校の卒業生です。
 教員免許をとるには教育実習を必ずやらなければなりません。教育実習生が来るたびに、私も40年近く前に経験した教育実習のことを思い出します。実習生を指導したりすることで自分自身の今の姿を振り返るきっかけにもしています。先生になることを目指していた時の気持ちを思い出すことは、いくつになっても大切なことだと思います。
 教育実習担当の先生が生徒に話していましたが、生徒たちにとっても、実習生の姿を見ながら何年か後の自分の姿を重ねる人がいるかもしれません。そういった意味でも、教育実習生が来ることは、実習生本人だけでなく、先生や生徒にも影響を与えることになります。これからの2,3週間を中学校として大切にしたいものです。
 
集会の後半は、生徒集会でした。各委員会の前期の活動計画を委員長さんが話してくれました。今年の生徒会の目標「ええやん」を取り入れて活動計画を発表する委員会もいくつかありました。「ええやん」が少しずつ浸透してきているように思います。最後に生徒会本部役員がそれぞれ自分自身の「ええやん」を発表しました。
 生徒全員が、失敗をおそれず、南池田中学校をますますよくするために「ええやん」の姿勢を出してくれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...